◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

貯金ができる人は事業もできる

2009年06月21日(日曜日)
貯金ができる人は事業もできる

できればまず、生活費一年分のお金を貯めることをおすすめしたいですね。どんなことが起きても、とりあえず一年間は食うに困らない。孟子の言う「恒産(安定した財産)」というものですが、恒産があればこそ、人のことを思いやり、世のため人のために仕事をしようという気持ちになれるからです。豊かで徳のある成功者への土台づくりと言えるでしょう。

竹田 和平 『人とお金に好かれる「貯徳」体質になる! 』 より

ちょっと極端なことを言うと、今日や明日の食べるものに事欠くような状態では、「世のため人のため」を考える余裕は生まれない、ということでしょうか。

以前、相田みつをさんの「お先へどうぞ」をご紹介した時にも書きましたが、時間の余裕、お金の余裕、心の余裕、トータルに余裕があってこそ、「お先へどうぞ」と言えると思うのです。

なにも大金持ちになる必要はないと思うのですが、お金の余裕は心の余裕を生むと思うので、孟子の言う「恒産(安定した財産)」を持ちたいですよね。

その為には、コツコツと黒字を積み上げていける黒字体質をマスターする必要があります。
黒字体質になるヒントは、『年収200万円からの貯金生活宣言』で見つかると思いますよ。

年収200万円からの貯金生活宣言年収200万円からの貯金生活宣言 横山 光昭 (著)

おすすめ平均
stars家計簿つけましょう、の本ではない
stars普通?
stars現実的な1冊
starsたかが貯金本と侮るなかれ
stars貯金のコツを改めて気付かされる

竹田 和平さんの本は、こちら ↓↓↓

人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!人とお金に好かれる「貯徳」体質になる! 竹田 和平(著)

おすすめ平均
stars仕事をするとは?
starsこれからは貯徳の世
stars本当の幸せを手にする本当にシンプルなこと
stars日本にある良い文化に触れられます
stars生き方の本質が書いてあるのかもしれない・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: お金と賢くつきあおう
★ タグ: 竹田和平
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート