◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

命は人を待つものかは by 徒然草

2009年06月27日(土曜日)
命は人を待つものかは

吉田兼好 『徒然草』 より

命は人を待ってくれやしない。自分にとって本当に大事なことを思い立ったら、すぐに始めなければならないということです。
「そのうちに時間ができたら」などと先延ばしにしていては命に置いていかれてしまうということですね。

健康に心配がないとき(病気や怪我をしていないとき)は、なぜか自分の命は無限に続くような錯覚をおこしてしまいます。
もうひとつ、あわせてご紹介したい言葉があります。

人間の死亡率は100%

がんのひみつ』 より

この言葉を見たとき、頭をガツーンと殴られたような衝撃を受けました。
人間の死亡率は99.9999%とかじゃなく、100%なんですよね!

人生の終盤にさしかかってから後悔しないよう、日々大切にしたいと改めて思います。

*こちらの記事もオススメです:
     [書評] 死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ: 先延ばし徒然草
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート