◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ぐずぐずしている間に by セネカ

2009年06月28日(日曜日)
ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく

セネカ (ローマの哲学者・詩人)

昨日の吉田兼好の言葉と同じ意味ですね。
ぐずぐずしてちゃいけません!

子供の頃は日記を書く意義がわかりませんでした。何のために何を書けばいいんだろう? 他の人は何を書いているんだろう? と疑問に思っていました。

最近は本当に簡単にですが、うれしかったこと、楽しかったこと、印象に残ったことをほぼ毎日記録しています。こういう記録を残していくと、1日1日をしっかり踏みしめて歩んでいるような気がしてくるんですよ、不思議と。

ぼーっとしていると時間の流れに気づくことがありません。気づいたときにはもう手遅れ、なんてことになっているのは嫌ですよね。

日記をつけていると、時間の流れが目に見える形になります。
「一気に過ぎ去って」しまわないように、日々、時間の流れを意識したいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: セネカ日記
★ アーカイブ: 2009年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート