◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

どの雲にも銀の裏地がついている

2009年07月01日(水曜日)
Every cloud has a silver lining.
(どの雲にも銀の裏地がついている)

[意味]
どんな暗雲でも、反対側では太陽が明るく照っていて銀色をしている
 ⇒ どんな不幸にもよい面があるという意味

英語のことわざ

この諺を知ったのは『スチュアート・リトル2』のDVDを観たときです。
主人公のスチュアート(ネズミ)が失敗をして落ち込んでいるときに、リトル家のお父さん(人間)が、銀の裏地の話をして励まします。
雨雲に「銀の裏地」があるように、どんな悲しい出来事や失敗にも必ず明るいプラスの面がある。だからどんな事にでも銀の裏地を見つけなくてはダメだよという内容でした(セリフはよく覚えていませんが)。

「お父さん、いいこと言うなぁ~」などと思いながらみていたのですが、これって有名な諺だったんですね。

ちょっと落ち込んでいるときなんか、『スチュアート・リトル2』をみると元気がでますよ、きっと。

スチュアート・リトル 2 [DVD]スチュアート・リトル 2 [DVD]

おすすめ平均
stars何度観ても飽きません
stars前作よりも滑らかですが。。。
starsネズミのイメージ変わりますよ。
starsなんてこったい
stars前作も良いが、2も良い。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート