◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

雨の日には by 相田みつを

2009年07月06日(月曜日)
雨の日には雨の日には
雨の中を
風の日には
風の中を

相田みつを 『雨の日には......』 より

ジトジト、ジメジメする梅雨は、「嫌な季節」だと思っていました。
なぜそう思い込んでいたのかよくわかりませんが。

でも今年は違います。「日々是好日」だと考えるようになったので、雨の日は雨の日なりの楽しみがあります。
そして梅雨には梅雨なりの楽しみがあることがわかりました。

まず、紫陽花(あじさい)。
これまでは梅雨を代表する花は、嫌な季節の象徴でした。
でも、よくよく観察してみると、とても美しい花なんですね。日々、花の色が変化していく様子がこれまた楽しい。

そして、香り。
湿度が高いこの季節は香りを楽しむのにいい季節なのだそうです。
(湿度が高いほうが香りが強く感じられるようです)
華道や茶道ほど有名ではないようですが、香道(こうどう)という洒落た文化があるんですよね。

香道(こうどう)とは、香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶことを目的とした芸道で、一定の作法のもとに香木を炷(た)き、立ち上る香りを鑑賞するものである。

Wikipedia 香道

まぁ、そこまで本格的なものは難しいとしても、手軽にアロマオイルの香りを楽しんだり、レギュラーコーヒーを淹れてカフェ気分を味わうのも楽しいですね。
 (余談:スタバのコーヒーセミナーに参加しました

あと、雨音。
梅雨の時期に限りませんが、雨音に耳をすますと、とても落ちつくんですね。
波の音や川のせせらぎと同じように、水の音は心を静める効果があるように思います。

ほかにも梅雨ならではの楽しみを見つけたいと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 相田みつを
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート