◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

雨だれ石をうがつ

2009年07月07日(火曜日)
雨だれ石をうがつ

[意味]
軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができる。
微力であっても根気よく続ければ最後には成功するということ。

日本のことわざ

英語では "Constant dripping wears away the stone."(絶え間のない滴は石に穴をあける)と表現するそうです。

難しいことに挑戦していると、続けるのが辛いと感じることがありますね。
中間目標を設定するなど、少しでも成果を実感できるように工夫したりもしますが、それでも挫けそうになるときがあります。

これまでも【コツコツ続ける】というテーマでいくつも名言をご紹介してきました。こうやってコレクションしておくと、辛くなったときに読みかえして自分を励ますことができます。

みなさんもお気に入りの言葉を見つけて、挫折しそうになった時に活用してくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート