◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

雨降って地固まる

2009年07月11日(土曜日)
雨降って地固まる(あめふって じかたまる)

[意味]
もめごとが起こると、かえって前よりもよい状態になる、基礎が固まるということ。雨が降った後は、かえって土地が固く締まってよい状態になることから。

日本のことわざ

今週は雨に関する諺や名言をご紹介してきました。

    月曜:雨の日には by 相田みつを
    火曜:雨だれ石をうがつ
    水曜:雨ニモマケズ by 宮沢賢治
    木曜:雨晴れて笠(かさ)を忘れる
    金曜:雨が降れば傘をさそう by 松下幸之助
    土曜:雨降って地固まる

こうやって眺めてみると、雨は災難など、なにか嫌なことを象徴することが多いですねー。
月曜に書いたように、最近は雨を楽しめるようになってきたので、ちょっと成長したような気分です。「素敵な大人」に少し近づけたのでは、などと考えています。

苦手なことはまだたくさんありますが、良い面をみつけるように心がけて、苦手を好きなことに変えていければいいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート