◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

悩みは紙に書き出す

2009年07月13日(月曜日)
わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役立つ。
そう、そのうち2つは消えてなくなる。
ほかの2つは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。
あとの2つはなんとかなるだろう。

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家)

なんとも実用的なアドバイスだと思います。
以前ご紹介した「悩みを瞬時に解消する方法」と同じことですね。
本当に効果的なので、まだ試したことがない方には、ぜひともお薦めしたい方法です。

悩み事を友達など誰か他の人に話してスッキリした気分になった経験はどなたでもあると思います。嫌な事も同じですね。
でも、大人になるにつれ、悩み事を聞いてもらえる機会は減ってきます。
仕事に関することであれば、相談する相手も慎重に選ぶ必要があります。
グチともなれば、聞く相手に嫌な気持ちを伝播させることにもなってしまいますから、そんな迷惑をかけるようなことは、よっぽどのことがないと出来ません。

紙に書く方法であれば誰に迷惑をかけるでもなく、ほぼ、いつでもどこでも実行できます。
しかも、紙に書くためには頭の中を整理しなくてはいけません。

  ・別にたいした問題でないと気づく → 悩みが消える
  ・自分ではどうにもならない → お手上げ、心配しても仕方がない
  ・自分でどうにかできる解決すべき問題 → この解決策を考える

ここまで整理できると、まだ問題が解決できていなくても、気分的にはかなりスッキリします。

この整理を頭の中だけでやろうとすると、なかなかうまくいきません。とても時間がかかります。
ところが、紙に書き出すと比較にならないくらい速くできてしまいます。
だから時間が無い人、時間を無駄にしたくない人にはピッタリですよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: チャーチル
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート