◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

修繕のきくところ

2009年07月17日(金曜日)
この宇宙にはただ一ヶ所だけ修繕のきくところがある。
それはあなた自身である。

オルダス・ハクスリー (Aldous Huxley) 英国の作家

(Huxley の日本語での表記は、ハックスリー、ハックスリイ、ハックスレー、ハックスレイ、ハックスリ等いろいろあるので迷いましたが、Wikipedia にあわせてオルダス・ハクスリーとしました)

身近な人や会社の上司など他人への不満、あるいは社会(政治、経済)に対する問題意識など、「なんとかしたい(変えたい)」と思うことはたくさんあると思います。

でも、まずは自分。他人や社会を変えようと思う前に、自分を変えることから始めるべきですね。
自分を変えることで、それがほんの小さなことでも、良い波紋が周りに広がっていくのではないでしょうか。

以前にご紹介した英国の諺を再掲しておきますね。

A wish man changes his mind, a fool never.
賢い人は自分を変えることができるが、愚か者は決して変えられない。

(英国の諺)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート