◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

不可能だと証明されるまでは可能である

2009年07月22日(水曜日)
All things are possible until they are proved impossible and even the impossible may only be so, as of now.

物事はすべて不可能だと証明されるまでは可能である。
また、不可能なことであっても、いまのところはそうであるというだけなのかもしれない。

パール・S・バック (米国の女流作家) Pearl S. Buck

またパール・S・バックの言葉です。

当たり前のことを言っているようですが、私たちは逆の考え方、つまり「可能だと証明されるまでは不可能だ」と思いがちなのではないでしょうか?
スポーツの世界で、それまでは不可能だと思われていた記録が出たとたん、他の選手も次々にその「不可能」だと言われていた記録をクリアするという話がありますね。

昨日はニール・アームストロング船長の言葉をご紹介しましたが、実現するその瞬間まで、有人月面着陸なんて「不可能」だと考えていた人が多かったのではないでしょうか?

「まさか、そんなことが可能だなんて、思ってもみなかった。」
誰かほかの人ができることを証明してくれてはじめて、「もしかしたら自分にも出来るかもしれない」と思えることがあります。

でもこの考え方を、「不可能だと証明されるまでは可能である」と変えてみるとどうでしょう。
子供のように「怖いもの知らず」で挑戦してみる勇気がわいてきませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ: パール・S・バック
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート