◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

常に時間はたっぷりある

2009年07月25日(土曜日)
常に時間はたっぷりある。
うまく使いさえすれば。

ゲーテ(ドイツの詩人)

毎朝その日にやりたいことを紙に書き出してからその日をスタートするようにしています。
あれもやりたい、これもやりたいと、つい長いリストになってしまいがちです。
やりたいことが全て出来た日は、それはもう、気持ちがいいものです。

おもしろいことに、やりたいことが沢山ある日のほうが効率が良くなるようで、全ての項目をクリアする確立が上がるんですよね。時間の使い方にとくに注意を払うからだと思います。

休みの日ぐらい計画に縛られずに過ごしたいという気持ちから、平日のような一日の計画は立てていませんでした。
でも休日も平日と同じように計画を立てることで、より充実した時間が過ごせて、結果的に満足度が高い一日になることがわかってきました。
「計画に縛られず」と言っても、その計画を立てるのは自分なんですから、「縛られる」という考え方がおかしかったんですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: ゲーテ
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート