◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆]スタバのコーヒーセミナーに参加しました

2009年07月25日(土曜日)

7月12日の「快い香りは頭脳を活性化」でも書きましたが、最近すっかりコーヒーに魅了されています。

珈琲本を何冊も読んでいると、飲んでみたいコーヒーがいろいろみつかります。いろんな種類のコーヒーを飲み比べて、より自分好みのコーヒーを見つけたいと思っていたら、スターバックスでピッタリのコーヒーセミナーをやっていることを発見。さっそく参加してきました。

スターバックスのコーヒーセミナーは現在6種類のコースがあります。
その中で、東京銀座のマロニエ通り店限定のコースでは、12種類のコーヒーを同時にティスティング(「カッピング」と言います)が出来ます。一度に12種類ものコーヒーを飲み比べできるなんて、なかなかありませんよね。

コーヒーの微妙な味わいの違いが私にわかるんだろうか?という不安がありつつも、やってみなくちゃわからないというわけで、セミナーに申し込みました。

◆スターバックス 銀座マロニエ通り店限定のコーヒーセミナー
  日時:2009年7月25日(土)10:00~12:00 の2時間
  場所:銀座マロニエ通り店 (銀座松屋の裏あたり)
  受講料:3000円(税込み)

土曜日の10時前ということで、銀座の人通りもまばらです。朝のすがすがしい空気を味わいながら、どんなコーヒーを飲めるのかと期待が膨らみます。

銀座マロニエ通り店の2階がセミナー会場になっていました。
机の上にはずらーっとコーヒーが並んでいます。早速コーヒーのいい香りが・・・。

3名のコーヒーマイスターの方々が今日の先生です。
まずはコーヒーの基礎ということで、コーヒーの生産地ごとの特徴を教えてもらいました。

次に「カッピング」というコーヒーのテイスティングの手順についての説明。
普通に淹れたコーヒーを飲み比べるという単純なものではありません。
専用のカッピングスプーンやカッピングカップを使いましたが、自宅でやる場合は家庭用のもので代用してもいいそうです。

◆カッピングの手順
カッピングカップに挽きたての珈琲粉を入れ、そこにお湯を注ぎます。
ここで2~3分待って珈琲成分を抽出します。
次が緊張の一瞬。表面に浮いているアクと粉をカッピングスプーンの背で、めくるようにして崩します。その瞬間に香りを一番感じることができるんだそうです。ここで、しっかりとコーヒーアロマの特徴をつかみます。
残ったアクを取り除き、いよいよ味・風味をチェックします。この時、音を立てて一気に強く吸い込むようにして、口の中全体にコーヒーがいきわたるようにします(が、これが難しい)。
酸味(スッキリ感)やコク、トータルバランスの風味をチェックしてメモをとります。

さて、いよいよ実技。目の前のカップの香りチェックから。
「んっ? 普通にコーヒーの香りだぁ~」というのが最初の印象。ヤバイですよ、こんな調子じゃ、香りや味の違いがわからないのでは・・・と、不安に。
別のカップの香りチェックに移ります。「おやっ、さっきと全然違う!」と、香りの違いがわかりました。もちろんコーヒーの香りなんですが、最初のものとは明らかに違う。ただ、その違いをどう言葉で表現していいのか、、、これも難しい。

次は味と風味のチェックです。
カッピングスプーンで小さめの紙コップに少しコーヒーをとり(本来はカッピングスプーンから直接口へ運ぶのですが、今日は複数の人で同時にカッピングするので)、味をチェックします。「うわーー、濃いーー」というのが最初の印象。あまりの濃さにビックリしました。飲み込んでしまいましたが、やっぱり恥ずかしがらずに吐き出すべきでした。12種類のコーヒーを、それぞれ何度もテイスティングするので、全部飲んでいると、ほんと、クラクラしてきます。

カッピングが一通り終わったところで、次は自分好みのブレンド作りです。
私がまず選んだのは、グアテマラ アンティグア。香り、酸味、甘み全てのバランスが良く、飲んだ瞬間に「これぞ私好みだ」とわかりました。
ブレンドせずにグアテマラ アンティグアだけでもいいのになぁと内心思いつつ、どれと組み合わせるかを考えました。

もうひとつ気になったのが、ケニア。スッキリとした味わいで、朝一番に飲みたいと思えるもの。
このふたつをブレンドすることに決めるまではすぐだったのですが、ブレンド比率で悩みました。コーヒーマイスターのお薦めは、どちらかをメインにしてもう一方をサブにするというもの。
そこでグアテマラとケニアを、8:2、2:8、5:5 の比率でブレンドしてみたところ、8:2 と 2:8 は、どうもピンとこない。5:5 が「これぞ、私好み!」というものでした。グアテマラ アンティグア のストレートよりも、このブレンドのほうが気にいりました。

セミナーの楽しみはまだまだあって、あっという間の2時間でした。
とにかく、「これぞ、私好み!」というコーヒーと出会うことができて、本当に大満足です。
「マイ・ブレンド」の珈琲豆はお土産のひとつ。明日の朝、ミルで挽くのが楽しみです。 (ほかにもうれしいお土産がありましたよ)

・    ・    ・    ・    ・

コーヒーセミナーに興味をお持ちの方は、スターバックスのホームページをチェックしてみてくださいね。 ⇒ スターバックスのコーヒーセミナー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート