行動の計画に時間をかければ

2009年07月27日(月曜日)
ブログランキングへの
応援お願いします →
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ ← ポチッと!
行動の計画に時間をかければ、それを実行するために要する時間を短縮できる。

杉田 敏 『元気がでる英語』 より

忙しすぎて、計画を立てている暇なんては無い?
そんな時こそ、計画を立てる時間をとる必要がありますね。ほんの数分、その日にやることをシミュレーションして段取りを組み立てます。これだけでいろんなことがスムーズにいくのですから。
今日は月曜日。さっそく今週の計画をたててみませんか?

たまに寝過ごしてしまい、ちゃんとその日の計画をたてずに1日をスタートさせてしまうことがあります。が、そんな日はもうめちゃくちゃ。慌しく目の前のことに振り回されてしまい、1日の終わりに後悔することになります。

1週間の計画は毎週土曜日に立てることにしています。もし土曜に用事などでどうしても計画を立てる時間がとれなくても、日曜日がバッファとなるので。
たいがいは大丈夫なのですが、年に数回、1週間の計画をたてずにその週をスタートさせてしまうことがあります。そうなると、その週はめちゃくちゃ。やはり慌しく時間が過ぎていき、週の終わりに後悔することになるんです。

何度もこういう失敗を繰り返し、その度に計画の大切さを実感しています。

  

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう時間から自由になる
★ タグ:

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/209
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)