◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

行動なき計画は

2009年07月29日(水曜日)
行動なき計画は消え去る夢に過ぎないことを悟りなさい。

オグ・マンディーノ

ここ数日、計画を立てることの大切さについて書いてきましたが、忘れてはいけないのはちゃんと行動すること。
行動が伴わなければ、「絵に描いた餅」ですから。

計画を立てただけで、もうそれが実現したかのように満足してしまうことってありますよね。運動や食事の計画を立てたら、もうそれでダイエットに成功した夢を描いてしまい、満足してしまうとか。
あるいは貯金の計画を立て終わっただけで、次の瞬間にはその貯まったお金を使って楽しむ自分の姿を想像したり(笑)。私にはよくあるんです。

実際、計画を立てることって、楽しいですよね。
ところが実際の行動というのは、必ずしも楽しいことばかりではありません。
運動嫌いの私には運動そのものはあまり楽しいとは言えません(なるべく楽しもうとは思っていますが)。

モチベーションを常に高く維持できる方には必要ないでしょうけど、そうでない場合は、モチベーション維持の工夫が必要なんだと思います。

運動するのが嫌だなぁと思ったときのために、なんのために運動をするのかということを紙に書いてあります。それを読み返せば、やる気が出てくるので。

昨日は、紙に書くと客観的にものごとを考えることができ、精神衛生上よいと書きましたが、さらに、モチベーション維持のためにも、計画はちゃんと紙に書いたほうがいいのでは、と思っています。特に中長期の計画は。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート