◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

上機嫌

2009年08月31日(月曜日)
もし道徳論を書くようなことがあったら、私は『上機嫌』を義務の第一位におくだろう

アラン (フランスの哲学者)

使える!社長の四字熟語100選』の中で紹介されていた言葉です。
詳しい説明はなかったのですが、たぶん『幸福論』で有名なアラン=本名:エミール・オーギュスト・シャルティエの言葉だと思います。

子供の頃、なにかうれしいことがあれば上機嫌に、嫌なことや気にいらないことがあれば当然のように不機嫌でした。

でも大人になって、斎藤 孝さんの『上機嫌の作法』を読んで、上機嫌というのは大人の作法なんだと知りました。目からウロコでした!
どんなに嫌なこと、気にいらないことがあろうとも、上機嫌でいられる方法って、ぜひともマスターしたいスキルのひとつです。
(いまはまだ習得の道半ばですが)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート