◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

勁草之節 (けいそうのせつ)

2009年09月23日(水曜日)
勁草之節 (読み:けいそうのせつ)

[意味] 吹きつける強風の中でじっと耐える強い草のように、困難な状況にあって自分の節操や信念を堅持し続けること。

自然から学ぶことはたくさんありますね。雑草の逞しさもそのひとつ。
強い風だけでなく、強い日差しや日照り。時には人に踏まれても、そう簡単には負けたりしません。

軽々しく、「雑草」と書いてしまいましたが、「雑草という名前の草は無い」という昭和天皇の言葉を思い出しました。どんな植物にも名前があり、自分がその名前を知らないからといって「雑草」などと邪険に扱うような呼び方をすべきではない、という意味だそうです。

私たちにも一人ひとり名前があります。たとえ自分が知らない相手であっても。また、たとえ自分が有名人じゃなくても、自分を「雑草」扱いしちゃいけませんね。ちゃんと大切な存在だと認めなくちゃ。

そして、たとえ周りの環境がどうであろうと、自分が大切に思うこと(節操や信念)をしっかり守り続けていかなくちゃ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート