他に与えることで by チャーチル

2009年09月24日(木曜日)
私たちは他から得たもので生活をし、
他に与えることで人生をつくっていく。
We make a living by what we got,
but we make a life by what we give.

ウィンストン・チャーチル (英国の政治家、著述家) - Winston Churchill -

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密』で紹介されていた、幸福な人生を生きるための5番目の秘訣は、「得るより与えよ」でしたね。

とてもシンプルなことですが、「何をどのくらいもらえる(得られる)だろう」という想いを、「どんなことをどんなふうに与えられるかな」に変えてみると、気持ちが全く変わってきます。

「欲しい、欲しい」ということばかり考えていると、なんだか殺伐として、だんだん暗い気持ちになってきます。一方、与えることについて考えると、「喜んでもらえるかなぁ~」という想像とともに、ワクワクとして温かい気持ちになります。

周りを幸せにしようと思うと、まず最初に自分自身が幸せになれるんですね。


これまでにご紹介したチャーチルの名言:
   ・悩みは紙に書き出す
   ・完全主義では・・・

Clip to Evernote

RSSリーダー登録

ツイッターでつぶやく

はてなブックマーク登録
  

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: チャーチル
★ アーカイブ: 2009年09月

コメントする

(必須)
(必須)
 

トラックバック  

◆トラックバック送信先: http://meigen.ko2ko2.net/_mt/mt-tb.cgi/268
 (※ 管理人が承認後にページに反映されます)