◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人生という名の学校では

2009年09月28日(月曜日)
人生という名の学校では、学ぼうとしなければ何も学べない。

凹まない人の秘密』 より

普通の学校では試験があって、さらに成績が悪いと追試があって、勉強しなければいけないというプレッシャーがありました。
学校を卒業すればそのプレッシャーから解放され、「やったー、もうこれからは勉強なんかしなくていいんだ」と喜んだ人もいるかもしれません。

就職した後、すぐにそれは間違いだったとわかりました。学生時代の勉強なんてほんの準備体操にすぎなくて、卒業した後が本番だったんだと。
仕事の仕方を覚えるのはもちろん、人間関係や自己管理など、人生の必須科目ってたくさんあるんですよね。でも、もう教科書は与えてもらえませんし、自分で見つけないかぎり、教師もいません。

まぁ、何も学ばなくても、ご飯を食べて働いて寝れば日はどんどん過ぎていき、そのうち最後の日になるわけです。
でもそういう生き方ってちょっと哀しい。学ぶ喜びを存分に味わって日々を過ごすほうが楽しいと思いませんか?

凹まない人の秘密凹まない人の秘密
アル・シーバート著   林田レジリ浩文 訳

Amazonおすすめ平均 :
stars意外と深い
stars凹んでいる時に買いました
stars凹みやすい私には元気がもらえる1冊でした
stars人生戦略マニュアル
stars幸運、不運は運命なんかじゃない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート