◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「セルフトーク」で感情コントロール

2009年10月05日(月曜日)
◆自分に対する過信でストレスがあるとき
  →「できないものはできない。ただそれだけ。できるようになればいいだけ」
  →「ダメな自分に気づけてよかった」
◆他人からの期待にストレスをためているとき
  →「深呼吸、深呼吸。なにをそんなにてんぱってんだ。冷静に考えよう」
◆過去の失敗を引きずっているとき
  →「過去は終わった。クヨクヨしてもすでに起きた出来事は変えられない。さっさと忘れる」
◆過去の失敗を繰り返すのではないかと不安なとき
  →「もはや自分は過去の自分と同じではない」

「1日30秒」でできる新しい自分の作り方』 より

以前にもご紹介したことがありますが(「過去の失敗が頭から離れないときは」)、【コーピング】という感情をコントロールするテクニックについて。

「1日30秒」でできる新しい自分の作り方』では複数のテクニックが紹介されているのですが、その中から自分に言い聞かせる「セルフトーク」の例をいくつかピックアップしてみました。

こういう「セルフトーク」を使うと、感情にふりまわされて時間やエネルギーを無駄にすることを減らすことができます。
私も本書の内容を参考に、自分に効果がある「セルフトーク」を手帳に書き留めていて、まだ完全にマスターできたわけではありませんが、かなり有効なテクニックだと感じています。

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
Amazonおすすめ平均:
stars力になってくれます
stars読みやすい
stars1日30秒、がんばらないでがんばりましょう
stars「1日30秒」でできる新しい自分の作り方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート