◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

天才とは by ベンジャミン・フランクリン

2009年10月08日(木曜日)
天才とはとりもなおさず、人より優れた忍耐をする能力である。
Genius is nothing but a greater aptitude for patience.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

ただ耐えてばかりでもいけないように思いますが、粘り強さは大切ですよね。
少しぐらいうまくいかないことがあっても、すぐに諦めることなく、粘り強く工夫を重ねていく。
これが難しくてなかなか実行できないのですが、だからこそ、それができる人は「天才」に見えるのでしょう。

粘り強さや我慢強さは生まれつきのものだと、子供の頃は思っていました。
自分はそう生まれてこなかったから、いろんなことがうまくいかなくても当然なんだと思い込んでいたようです。
まぁ、生まれ持った性格というのもあるかもしれませんが、忍耐というのはトレーニング次第でのばせる能力だとわかるようになりました。
最近では粘り強さが自分の強みになりつつあるのでは、と思えるところまできています。これからも Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)をモットーに、粘り強さを磨いていきたいと思っています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: ベンジャミン・フランクリン
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート