◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

心の平和にたいして責任をもつ

2009年10月11日(日曜日)
You are taking responsibikity for your own peace of mind.
自分の心の平和にたいして責任をもつ。

絵本 小さいことにくよくよするな!』 より

誰かにひどいことを言われて傷ついたり、嫌なことがあって落ち込んだり、ムカつくことがあってイライラしたり。
一日24時間、常に心の平和を保っていられればいいのですが、そう簡単なことではありませんね。

でも、それを他人のせいにしない。周りの人や社会や環境が悪いなどど、自分以外に責任を押しつけていたのでは、いつまでたっても心の平和は手に入りません。一時的におだやかな気持ちでいられても、いつ何時、誰に心を掻き乱されるかわからないのですから。

だから心の平和は自分自身にあると、責任を受け入れてしまう。
いったんそう決めてしまえば、これまでと考え方が180度変わります。
なにか心乱れることがあったら、「あれ、どうしたんだろう?どうすれば落ちつくことができるだろう?」と考えます。すると脳は自動的にいろんな解決策を出してくれます。

もし間違って「どうしてあの人はあんなひどいことを言うんだろう?」という質問を脳に与えてしまうと、「どうやったらあの人を正せるだろう」とか「どうやって仕返ししようか」など、なんの得にもならない無駄な考えを続けることになってしまいます。

他人や環境を変えようとするのではなく、自分がどう変わればいいかを考えるほうが、心の平和には近道ですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート