◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

1日15分の時間の魔法

2009年10月12日(月曜日)
どんなに多忙な人でも、1日24時間のうち15分という時間を確保するのは、それほど困難ではない。何かをはじめようとしたとき、生活を脅かしたり大きく変化したりすることもない時間でもある。

居心地のいい簡単生活2』 より

なにか新しいことを始めようと思っても、「忙しくてそんな時間はない」と諦めてしまうことはありませんか?

どんなに忙しい人でも、1日24時間(1,440分)のうち、15分だったらなんとかやりくり出来てしまう。それが【1日15分の時間の魔法】。

もちろん15分では出来ないこともありますが、15分で出来ることも沢山あるんですよね。
例えば英語の勉強。もう1年近く続けているのは smart.fm という無料で利用できる英語学習。1日5分から15分ぐらい、ほぼ毎日続けています。英会話スクールに通うとなるとスケジュールをやりくりする必要がありますが、smart.fm は好きなときに好きな時間だけレッスンできるのが、続いている理由です。

運動も似ているかもしれませんね。スポーツジムに通うとなると、やはりスケジュールをやりくりする必要があります。運動する時間と往復の時間が必要。
でもいつでも好きなときに(理想は道具を使わないこと)できる運動、例えば腹筋とか腕立て伏せとか、15分程度であればなんとかなりますよね。

なにかやりたいことがあったとき、一度に大きなことをやろうとするのではなく、1回15分で出来る小さなサイズにしてみると、意外と沢山のことが実現できるようになります。
そうやって、少しずつ自分のやりたいことをやり、なりたい自分に近づいていけばいいのかな、と。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート