◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

自覚的に生きるとは

2009年10月13日(火曜日)
明確な目的、素直な心構え、そして活力にあふれた知性があれば、誰でも運営を自分で切り開くことができる。
偶然(チャンス)に頼るのではなく、選択(チョイス)によって生きる
──自覚的に生きるとは、そういうことだ。

カエルのピング』 より

朝起きて、夜眠りにつくまで、選択(チョイス)の連続。
朝何時に起きるのか、何を食べるのか、何をするのか、何をしないのか、何を買うのか、何を言うのか、どんな態度で人と接するのか。
本を読むのか、テレビを観るのか、ゲームをして遊ぶのか。
ただなんとなく、よく考えずに行うのか。あるいは意識的に選ぶのか。
そんな1日1日の積み重ねが人生なんですよね。

すべての選択(チョイス)を意識的に行うのは無理だとしても、1日のどこかで内省する時間をとるだけで選択の質がよくなるように思います。
一日の始まりに「今日はなにを選択する?」と自分に問いかけてみる。それが最初の一歩。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート