◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

お付き合いの賞味期限

2009年10月17日(土曜日)
「人と人との関係には賞味期限がある」ということです。どれだけ仲のいい友だちでも、緊張感を持たずに付き合っていると、その関係はあっという間に劣化していく。相手を「ひとりの人」として大切に接していかないと、すぐに相手からも大切にされなくなってしまう。だから親しい友だちにも、礼儀正しく接するべきなんだ。「親しき仲にも礼儀あり」とはこのとこを言っていたんだって。

五つ星のお付き合い』 より

以前にご紹介したサミュエル・ジョンソンの言葉にもありますが、

人は歳をとるにつれ、新しい友人を作っていかなければ、じきに一人ぼっちになってしまう。
友情はいつも修繕しつづけなければならない。

サミュエル・ジョンソン (英国の詩人)

友情にかぎらず、良好な人間関係を維持するにはそのための努力が必要なんですね。たとえ家族など身近な人に対しても。
ついつい、家族や仲のいい友だちには「これぐらい赦されるだろう」と甘えてしまうことがあります。

若い頃はそれでもよかったかもしれませんが、学校を卒業してもうかなりの時間が経ち、友人もそれぞれ生活環境などが変わり、職場環境も変わり、いろんなことが変化するなかで、なにもしなければ、一度築いた人間関係も風化してしまいます。

死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密』の「第三の秘密:愛になれ」を思い出して、身近な人たちとの関係をより大切にしたいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ: サミュエル・ジョンソン
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート