◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

後悔と時間の関係

2009年10月28日(水曜日)
人は短期的には失敗した行為のほうに強い後悔の念を覚えるが、
長期的にはやらなかったことを悔やんで心を痛める。

経済は感情で動く』 より

昨日は「なぜ現状を維持したがるのか」でしたが、今日はその続きです。

積極的に行動したために失敗すると、なにもせず現状維持で悪い結果をまねいたときよりも強く後悔する。後悔するのを避けたいという気持ちから、変化よりも現状維持をしたがるのだ、という内容でした。

ただ、これは数日とか数週間などの短いスパンでのこと。
数年とか人生全体など、より長いスパンでは逆になります。

「これまでの人生で何を後悔していますか?」という質問になると、失敗したことよりも、「○○をしておけばよかった」「もっと○○していれば」など、実際にはやらなかったことを、後悔していると答えるのだそうです。

だから、人生の終盤において「○○をしておけばよかった」などと後悔しないよう、変化をおそれずに新しいことへチャレンジしなくては。

一本の木を植える最適な時期は二十年前だったが、第二に適している時期は、今日だ

中国の格言

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート