◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

不易流行(ふえきりゅうこう)

2009年10月29日(木曜日)
不易流行 (読み:ふえきりゅうこう)

[意味]松尾芭蕉の俳諧の理念のひとつ。
新しみを求めて変化を重ねていく「流行」性こそ「不易」の本質であるということ。「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。
いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

ここ数日、「新しいチャレンジと現状維持」について書いてきました。
「不易流行」はそのまとめのようなものかもしれません。

ただラクだから、とか、失敗して後悔するのが嫌だから現状維持をするというのではなく、守り続けるべき本質的なものを維持し、それとあわせて、新しい変化も重ねていく。

「不易」(いつまでも変わらないこと)と「流行」(時代々々に応じて変化すること)は、対立するものではなく両立させるべきものだ、という考え方です。


私が座右の銘にしている「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」を思い出します。
目立たない無数の小さな変化を繰り返しているからこそ常に変わらない緑を保つことができる、変化し続けるからこそ「変わらない状態を維持」することができるのだと解釈しています。

コツコツと「Slowly but surely (ゆっくり、でも着実に)」成長を続けていきたいと、あらためて思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート