◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

手帳とは「脳をトレースしたもの」

2009年11月03日(火曜日)
手帳とは、「脳をトレースしたもの」であり、加えて強力な「脳のトレーニング機器」。

3倍「仕事脳」がアップするダブル手帳術』 より

本書の著者、斉之平(さいのひら)さんの手帳術をご紹介。
仕事のための手帳というと、ミーティングなどの日時管理、つまりスケジュール管理のみを目的とすることが多いけど、それだけではなく戦略をたてるための「右脳手帳」も必要だ、という内容。
スケジュールを管理する「左脳手帳」と、クリエイティブワーク・自己啓発のための「右脳手帳」という分類をされています。

 右脳手帳=戦略をたてるための手帳(5年10年単位のライフプランを書く 等)
 左脳手帳=戦術をたてるための手帳

実際に手帳2冊を使ってもいいし、1冊の手帳で「左脳手帳」と「右脳手帳」をまかなうこともできます。

「夢をかなえる」とか「成功する」というちょっと漠然とした目的ではなく、脳力と仕事力を高めるために手帳を使うという、多くのビジネスマンにとって身近に感じられる手帳術になっていると思います。

2日前にご紹介した『あなたの人生を変える手帳術』でも人生戦略が必要だという内容でした。
戦略あってこその戦術。戦術(日々のスケジュール管理)にのみ目を奪われてしまわないよう、手帳の使い方を見直してみるのもいいのでは。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート