◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ビジョンにつながる鋭い視点を見つけるには

2009年11月15日(日曜日)
ビジョンにつながる鋭い視点を見つけるには、大事なものを見つけ出すトレーニングをふだんから続けていくしかないと思います。

佐藤可士和の超整理術』 より

以前も同書から「視点を変える方法」についてご紹介しました。
仕事であれば、「この手順って、本当に効率的?」「この書類は本当に必要なのか?」など。こういう健全な疑いの目が改善のアイデアを生んでくれますね。

そしてもうひとつ、「そもそもこの仕事ってなんのためにやるんだろう?」「これをやることでどういう効果があるんだろう?」 こんなふうに、大事なもの(こと)は何なのかを考えるクセをつける、それが大事なものを見つけ出すトレーニングなのではと思います。

頭を使って考えるというのは「しんどい」。でもそれをサボっていると脳はどんどん怠け者になっていきます。
筋肉のトレーニングと一緒で、「考える」という脳のトレーニングも地道にコツコツ続けていくことが必要ですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 佐藤可士和
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート