◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

アウトプットする力を向上させるには

2009年11月16日(月曜日)
アウトプットする力を向上させるには、周囲の人から何か質問されたら必ず「打ち返す」という習慣を身につけるのが近道

知的ストレッチ入門』 より

昨日は「ビジョンにつながる鋭い視点を見つけるには」ということで、本質に迫るための思考のトレーニングをコツコツ続けるのが大切、という話でした。

今日も、コツコツとトレーニングを続けるという内容です。

アウトプット力の向上には「打ち返す」という習慣が大切なのですが、なにも人から質問されたことだけに限らないと思います。
自分で何か気になることがあったら、とにかく調べてみて、考えて、自分なりの「答え」を出しておく。これが非常に大切なのだと、最近わかってきました。

これまでは何か気になることがあっても、面倒だからと後回しにしているうちに忘れてしまう、ということが多かったのです。
まるで、どんどん球が投げられているのに見送ってばかりいるような感じです。ぜんぜん打ち返さない。ど真ん中のストレートにしか手を出さない。

こんなことを続けていては上達するわけありませんよね。少し苦手な角度であろうと、とにかく「打ち返す」。そういうバッティング練習を重ねることで少しずつ上達していくのだとわかってきた今日この頃です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート