◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

上手に「ありがとう」と言う3つのポイント

2009年11月19日(木曜日)

照れくさかったり、恥ずかしかったり。特に身近な人に対して素直な気持ちで「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるのは難しかったりします。

4月16日に「人間関係を良くする必殺技」をご紹介しました(再掲しますね)。

「ありがとう」は人間関係を良くする魔法の中でも、とっておきの必殺技のようなもの

人間関係を良くする17の魔法』 より

そう、やっぱり心の中で思っているだけではなく、「ありがとう」と上手に伝えるって大切ですよね。
そこで、上手に「ありがとう」と言うための3つのポイントをご紹介します。

・具体的に言う。
日時、贈り物、行為に言及し、何が嬉しかったかを説明しよう。

・すぐに言う。
クリスマスの贈り物のお礼を、翌年の夏まで待つ必要はない!

・本心から言う。
おおげさに言うとしらけるし、軽んじると気持ちが伝わらない。

人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法』 より

心がこもっていれば感謝の気持ちは伝わるとは思うのですが、上記の3つのポイントを意識すると、より伝わりやすくなるんだと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ: 感謝
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート