◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

モチベーション維持のコツ:引き潮をやり過ごす

2009年11月23日(月曜日)

モチベーションはいつもあるわけではない。やって来ては去って行き、またやって来ては去って行く。波のようなものだ。行ったきりで帰ってこないなんてことは、決してない。必ずまたやって来る。
引き潮さえ乗り越えれば、帰ってきてくれるのだ。

減らす技術 The Power of LESS』 より

減らす技術 The Power of LESS』は超人気ブログ Zen Habits を主宰するレオ・バボータさんによる著作です。余分なものを減らして大切なことを見極めて集中する、そして人生のゴールをひとつひとつ達成しく。そのためのテクニックを紹介してくれています。
どれもやり方は簡単なので、「よし、やってみよう!」という気持ちになります。

勉強でも仕事でもダイエットでも、「よし、やるぞ!」とやる気になっても、その気持ちが続かなければ行動も続きません。途中で挫けずに、いかにモチベーションを維持するかは大切なテーマです。

本書の最後に【つらいときにモチベーションを維持する20の方法】が紹介されています。これがとても参考になりました。

その中で特に「なるほどー」と思ったのが、冒頭でご紹介した「引き潮をやり過ごす」こと。このことを知っていれば、たとえやる気がなくなってきても「引き潮なんだな」と心構えができて、自分への信頼を失わずにやり過ごすことができると思います。

「どうせ三日坊主なんだよな」とか「やっぱり今回もダメか」などと落ち込まずに、やる気が一時的になくなるのは誰でも同じ。そのうちまたやる気が出てくるぞ、と自分を励ますことができると思います。

減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS

Amazonおすすめ平均:
stars減らすことの見直しができる
starsMITは朝に!
stars懇切丁寧すぎて情報過多になりがちだが、まとめてみると目からウロコの要素が目白押し!
starsビジネス書ではなく「本」として好きな一冊。
stars「やることを減らせ、そうすれば成果が上がる」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: モチベーション
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート