◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

脳がやる気を出してくれる条件

2009年11月24日(火曜日)
脳がやる気を出してくれる主な条件:
  1.報酬が見込める
  2.他人からの賞賛が期待できる
  3.手順と見通しが明るい(予測できる)
  4.過去の記憶から楽しめることが明らかである

やる気ハックス』 より

昨日はモチベーション(やる気)を維持するコツについてでしたが、今日は脳化学の知識に基づいたやる気を引き出す方法についてです。
やる気ハックス』では、やる気の出るしくみ(やる気を引き出す方法)、やる気を正しく活用するコツ(やる気をムダに消耗させない技術)が紹介されています。

なぜか、どうにもやる気が出ない。そんな時ってありますよね。
どうすれば脳がやる気を出してくれるのか、そのことを知っているとやる気を引き出すことが出来そうですよ。

この本を読んで初めて知ったことは、「やる気は有限のエネルギー」だということ。これまではやる気は無限というか、搾り出せばいくらでも出てくるものだと思っていました。
ところが、やる気は有限で、枯渇すると、脳は肉体を維持するのに精一杯となり、余計な活動は一切できなくなる、らしいのです。これは目からウロコでした。

やる気は消費すると無くなるわけですが、睡眠によって回復するのだそうです。
だから朝は最もやる気が満ちている状態。しかし、朝はどうもやる気が出ない、ということもありますよね。それは、ガソリン(やる気)は満タンでもエンジンが冷え切っている状態だから。一定のステップをふむことでエンジンを温め、やる気を引き出す工夫をすればいいのだそうです。

こういう脳の仕組みを知って、脳と仲良くつきあっていくのも自分磨きのテーマのひとつです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ: やる気モチベーション
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート