◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

制限があるからこそ「本質に迫ること」だけに集中できる

2009年11月30日(月曜日)
一度制限すると、その中で最善を尽くそうと努力するものだ。
「本質に迫ること」だけを選ぶようになり、思考も行動もシンプルになる。それが「制限」の真の力だ。
限りがあるからこそ、「本質に迫ること」だけに集中できる。

減らす技術 The Power of LESS』 より

「制限」というと、なにか嫌なイメージがあったのですが、こんなポジティブな捉え方があったんですね。
というか、先日の「iPhoneで生産性が上がる3つの理由」で、iPhoneならではの「制限」があるからこそ、逆に生産性が上がるということを書きました。

それに、時間もお金も制限があるからこそ大切に使おうと思うわけですし、無駄を削ったり、より上手に使えるように工夫したりするんですよね。

こちらの記事もオススメ : ライフワークバランス

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: シンプルライフ
★ アーカイブ: 2009年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート