◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ディック・ブルーナさんの哲学

2009年12月01日(火曜日)

Twitter(ツイッター)で @woodpineさんが「単純であることは究極の洗練である。」というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉を紹介されていました。
それでふと想い出したのが、ディック・ブルーナさん(ミッフィーの作者)の下記の言葉です。

デザインはシンプルであることが一番大事。
完璧であるだけでなく、できるだけシンプルを心がける。
そうすれば見る人がいっぱい想像できるのです。
これがわたしの哲学。

ディック・ブルーナ 『ディック・ブルーナのデザイン』 より

皆さんもご存知のとおり、ミッフィーはシンプルな線と厳選された少ない色で表現されています。余計なものを削ぎ落とした結果です。その結果、見る人の想像力を刺激し、豊かな世界を表現できるんですね。


ブルーナさんの言葉は以前にもご紹介しましたが、大好きな言葉なので再掲しますね。こういう仕事の仕方、生き方が素敵だなと思います。

ぼくの仕事のやり方は毎日の積み重ねです。いつでも、今日は昨日より少しでもいいものをつくろうと心がけて、ずっとやってきました。

ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』 より

昨日よりもっとがんばろうと思う熱い気持ちと努力を継続していくことができれば、だれもが平等に輝くことができると、ぼくは信じています。

ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: ディック・ブルーナ
★ アーカイブ: 2009年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート