◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

正しいストレス解消法

2009年12月18日(金曜日)
正しいストレス解消法には、ひとつの大原則があります。
それは「外に出す」ということ。

食べ物も飲み物も、ストレスと同じように自分の中にたまっていく。
これではストレス解消にならないんですね。
逆に、カラオケやスポーツなどは「外に出す」行為です。

自分の気づかない潜在能力を100%引き出す本
(岡本 正善 著/大和書房) より

みなさんはどのようなストレス解消法を試されていますか?
クチコミランキング」によると、ストレス解消法のベスト3は

  BSET 1. 入浴(最も効果的なのは副交感神経が刺激される半身浴)
  BSET 2. 睡眠
  BSET 3. カラオケ

だそうです。(2009.12.1時点)
読書、ショッピング、食べる、スポーツと続きます。

入浴は汗をかくので「外に出す」ストレス解消法ということになりますね。
美容や疲労回復などの効果もあるので、ストレス解消法としてはやっぱりベストなのかも。

私のお気に入りのストレス解消法は、ちょっと変わっているかもしれませんが、「磨くこと」です。
とくに、やかんをピカピカに磨くと気持ちがパァーッと明るくなります。それでも足りないときはガスレンジもピカピカに磨きます。他にもガラス窓や靴を磨くなんていうのも効果があります。

「磨く」というのは「外に出す」にはあてはまりませんが、「ため込む」行為でもないので、まっ、いいのかな。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート