◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「懸命」ではなく「賢明」に働けば

2009年12月20日(日曜日)
懸命に働くのではなく賢明に働けば、ゆとりが生まれる

週休3日の成功ルール』 (マーク・アレン 著/講談社) より

がむしゃらにやっていると、「がんばってる自分ってエライ」と勘違いすることもありますし、一生懸命仕事をしている気分になることもあります。また、周りからもそう評価されることが多いので余計に勘違いしてしまうことがあります。

でも、そのがんばっていることが本当にやるべき大切なことなのか?
それを忘れてしまっては、いくらがんばっても結果的に意味がないかもしれません。

忙しさに安心することなく、時々ちょっと立ち止まって考えてみたほうがいいですよね。

道を間違えた時に走って何になるというのだ?

(ドイツの諺)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート