◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

振り返りの三つの「R」

2009年12月24日(木曜日)
振り返りの三つの「R」

  Record (メモする)
  Review (自分や他の人の報告やメモを再吟味する)
  Report (報告したり分かちあう)

成功している人の新習慣「1分間記録術」
(有泉 芳彦 著/PHP研究所) より

今年も残りわずか。仕事や生活など、一年を振り返る時期ですね。

ただ漫然と「さて、今年はなにをやっただろう?」と思い出そうとしても、実績や成果を"記憶"からひっぱり出すのは難しいものです。
だからこそ、"記録"が大切なんですよね。

とにかく頼りになるのは Record「記録・メモ」です。
手帳やノートなどのアナログ、PCや携帯、ネットを利用したデジタル、どちらでも自分にとってラクに続けられる方法で記録します。

でも、ただ記録するだけではあまり意味がなくて、その記録したものを Review「再吟味」、つまり 何度も読み返すことが大切ですよね。

佐々木正悟さんと堀E正岳さんの「ライフハック・トーク」という連載で、「どうしたらブログを続けられるのですか?」という記事があります。

ブログが続く人は、自分のブログを繰り返し読み返している人だと思います。それが快感だと感じる人は、ほとんど無意識のうちに「自分のブログを読むために書く」ようになるわけです。すると、いつしか「気づいたら続いていた」ということになるのでしょう。

【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク』 より

これはブログ以外のことにも当てはまるわけで、「読み返すことで意識が高まる → 記録する → また読み返す」 という良循環が生まれるんですね。

さらに、Report「報告」などアウトプットすることで、次のレベルへ進めることができるのだと思います。一年の振り返りの内容をまとめ、翌年の計画へ繋げるといったように。

振り返りの三つの「R」をうまく循環させましょうね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート