◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

どうしてもやりたいという目標を

2009年12月30日(水曜日)
できないかもしれない、しかし、どうしてもやりたいという目標を見つけることは重要です。そうすれば、努力しようというやる気が出てくる。すると不思議なことに、達成できてしまうことが頻出します。

「成功曲線」を描こう。』 (石原 明 著/大和書房) より

本日も年末特集。目標設定に関してです。

私が人生の目標設定や人生設計といったものを意識するようになったのは6年ぐらい前。それまでは行き当たりばったりで、短期的な視野でしか物事を見ていなかったと思います。

自己啓発系の本を読んで、いざ目標を設定しようと「やりたいことリスト」を作ろうとしたのですが、なかなか出てきません。「そんなの無理だ」「私に出来るわけがない」という想いが邪魔をして、なにをやりたいのかがわからなくなっていたんですね。

それでも諦めずに、システム手帳に「やりたいことリスト」のリフィルを入れて、なにか思い浮かぶ度に追加していきました。すると少しずつ心のブレーキがはずれて、あれもやりたい、これもやりたいと、次々に出てくるようになりました。最近ではやりたいことがありすぎて、選択に困るぐらいです。

その中には「これは出来そうもないなぁ」ということがあります。でもやりたい。
そこでいろいろ考えて、自分なりに出した答えが「Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)」という戦略です。
これまでに何度も書いていますが、どうも私はスピーディーにやるのが苦手なんです。だから焦る気持ちを抑えつつ、やりたいことにじっくり取り組んでみようと思っています。
他の人のようにカッコイイやり方は私には難しいのですが、「ゆっくり」であれば出来そうな気がしてくるので。

*関連するページ:
  ・変化を起こす2つの秘訣(自分の理想に近づくために)
  ・「どこ」より「どの方向に」
  ・行き先がわからないと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2009年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート