◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

今の自分を助けてくれるのは

2010年01月10日(日曜日)
今の自分を助けてくれるのは、過去の調子がよかった自分しかない

田口 元  『石原明の経営のヒント』2009.01.22のブログ記事 より

田口さんは『百式』サイトの管理人。『百式』では毎日ひとつずつ海外の面白いサイトやサービスを紹介し続けて、もうすぐ十周年を迎えるそうです。
更新忘れの日もあったようですが、来る日も来る日も、コツコツとひとつのことを10年間も続けてこられたのですから、なんともスゴイ!

昨年1月11日にこのブログをスタートし、毎日コツコツと更新し続けて、本日で丸一年です。
この一年間、いろんな日がありました。どうにも体調が悪い日、なんともやる気が出ない日、忙しくてどうしようもない日、ただただ億劫で面倒だった日。うっかり更新を忘れそうになった日もありました。

「今日は更新やめておこうかなぁ」と弱気になったときに、いつも頭に浮かんできたのが冒頭の田口さんの言葉です。

どんな人でも365日、いつでも体調万全で絶好調などということはありえませんよね。誰だって調子が悪いときはあるはずです。
そんな時に頼りにできるのは、「過去の調子がよかった自分」。
ちょっとストイックな考えかもしれませんが、実際にこの一年でこの言葉の通り、調子がよかったときの自分に何度も助けられたような気がします。


あともう一つ、ブログの更新を続けるのに支えになってくれた言葉があります。

「何かを表現すれば、それを必要とする誰かにきっと届くはず」
 という希望

ウェブ進化論』 (梅田 望夫 著/筑摩書房) より

なぜ、ただ黙々とブログを更新し続けるかというと、梅田さんの言葉のように、「必要とする誰かにきっと届く」と信じているからです。


明日からは二年目。やっぱり[コツコツ]いくつもりです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: 田口元
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート