◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[漫筆] GDrive(30GB無料のオンラインストレージ)のレビュー

2010年01月15日(金曜日)

「GDrive」といっても、Google のサービス名ではありませんよ。
TransMedia 社のコンシューマ向けクラウドコンピューティングサービス「Glide OS」のオンラインストレージのことです。

30GBも無料で使えるなんてスゴイなぁ、というわけでちょっと試してみました。簡単にレビューします。

まずは Glide OS のトップページページへ。Glide って何か、どんなことが出来るのかが説明されています。

単にストレージのみのサービスではなく、Eメール、ドキュメント作成、画像編集、カレンダー、アドレスブック、ホームページ作成、ビデオチャットなどのWebアプリケーション総合サービスで、それに30GBのディスク容量を無料で使えるというもの。

対応OSはWindows、Mac、Linux、Solarisなどで、Android、BlackBerry、iPhone などのモバイルにも対応(ただし、iPhone は現時点で Coming soon 状態)。

アカウントを作る必要があるので、画面右上にある緑色のボタン「JOIN GLIDE」をクリック。画面の指示に従って登録しましょう(英語表示のみですが難しくないので大丈夫)。


「Free Plans」を選択。


使っているパソコンのOSを選択。


名前や希望するユーザー名、メールアドレスなどを入力。


国や都市の入力。すべての項目が必須です。

国はちゃんと Japan を選択しましょう。
そうすると後の画面が一応、日本語対応になりますから。

アカウントが作成できたら、トップページへ戻ってログインします。


利用できるアプリケーションのアイコンが並んでいます。
左上に GDrive があります。


これが GDrive の画面。試しに画像を1つアップロードしてみたところ、自動的に Photos へ分類されました。


いろんなことが出来て面白そうではありますが、私が使っている古いPCでは動作がもたついて、実用には耐えがたい感じです。最近のPCであればストレスなく使えるのかも。


<補足>

今日は、もうひとつ NAVER の「Nドライブ」というストレージも試してみました。
こちらは 5GB無料のオンラインストレージです。iPhone にも対応済み(といっても、専用のアプリがあるわけではなく、Safari から使います)。
単純にファイルを PC と iPhone で共有したいだけであればこちらのほうがシンプルです。ただし、現時点では Mac には対応していないので、Windows と iPhone の連携のみになります。

でも、単に PC と iPhone でファイル共有するのであれば、Win/Mac にも対応していて、操作が非常に簡単な Dropbox が便利ですよね。
(Dropbox については、マイコミジャーナルの連載記事 の解説がわかりやすいですよ)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: iPhone
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート