◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

脳は怠け者、楽をしたがるようにできている

2010年01月17日(日曜日)

三日連続になりますが、今日も「脳」の話題です。

脳は基本的に怠け者であり、楽をしたがるようにできている

脳が冴える15の習慣』 (築山 節 著/日本放送出版協会) より

  「あ~ぁ、めんどくさ~い」

そう言ってしまって、自己嫌悪。 ありがちですよね。
でも、「もともと脳は怠け者にできている」とわかれば、そんな嫌な気分とおさらばできます。
「面倒くさい」「ラクをしたい」「人任せにしたい」などは原始的な脳の欲求なんだそうですよ。

脳の基礎体力をアップしよう」で書きましたが、前頭葉の「指令を出し続ける体力」、つまり【脳の基礎体力】を向上させることで生産性が向上し、より充実した生活を送れるようになれるそうです。

そこで、脳の基礎体力をアップさせる習慣づくりを始めてみました。ようやく10ヶ月ぐらいになります。
食事が終わったらすぐに食器を洗うとか、汚れに気づいたらすぐにササッとキレイにするとか、本当に些細なことですが、面倒だと思ってもそこをぐっとこらえる。
筋トレと同じで、最初はなかなか成果を実感することはできませんが、続けているうちに、「あれっ、なんか変わってきた」と実感できる瞬間がやってきます。

なにかのゲームを楽しむように、「脳の基礎体力向上トレーニング」を始めてみては?

*これまでに 『脳が冴える15の習慣』 からご紹介した記事:
   ・ 脳の基礎体力をアップしよう
   ・ 心配事があるときは

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート