◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

「目的は君子になること」 ─ 君子とは?

2010年01月20日(水曜日)

先日(1/5)「頭は低く 目は高く 心は広く」をご紹介してから、なんとなく空手が気になるようになりました。運動音痴のわたしには全く無縁の世界だと思っていたのですが、その精神面に興味が湧いてきたのです。

本日ご紹介するのは、空手道場・瀬戸塾(東京都目黒区)の師範である瀬戸謙介さんのインタビュー記事からです。
瀬戸さんは空手の稽古とはべつに、勉強会を開いて武士道や『論語』を教えていらっしゃいます。

空手も勉強会も目的は一つ ── 君子になること

君子とは?
「自分のためだけでなく世のため、人のために自分の身を挺(てい)して尽くせる人間のことだと説明しています。」

月刊 致知 2010年2月号』 より

『論語』について勉強したいとは思っているのですが、なんとも難しそうで、なかなか馴染めずにいます。
なかでも「君子」についてどうもピンとこなかったのですが、上記の瀬戸さんの説明で、「そうかぁ~」と少し理解できたような気がしました。小さな一歩ですが。


*関連サイト :
   ・日本空手協会 瀬戸塾ホームページ
   ・致知出版社ホームページ
   ・致知 2010年2月号 オンライン立ち読みページ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート