◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

生産的に「怠けよう」

2010年01月21日(木曜日)
自由な考えが生まれるには、まず頭の中に邪魔があってはいけない。まず、不要なものを頭の中から排除してかかる。
散歩はそのためにもっとも適しているようだ。ぼんやりしているのも、ものを考えるにはなかなかよい状態ということになる。(中略)

ものを考えるには、適当に怠ける必要がある。そのための時間がなくてはならない。

知的創造のヒント』 (外山 滋比古 著/筑摩書房) より

[漫筆] iPhoneで生産性が上がる3つの理由」に書いたように、最近は iPhone が常に手元にあります。非常に便利ですし、いまでも「iPhoneは正解だった」と思っています。

が、ひとつ困ったことが......。

隙間時間がほとんど無くなってしまったんです。ちょっとでも時間があれば iPhone で Twitter をチェックしたり、書類の内容を確認したり、他にもいろんなことが出来てしまいます。
最初の頃はそのことを喜んでいたのですが、だんだん調子がおかしくなってきました。

何かしていないと時間を無駄にしているような焦燥感にかられるようになり、ぼーっとする時間が、ほとんど無くなってしまったのです。

ブログに書くネタを探すため、昔の手帳を読み直していたら、外山さんの『知的創造のヒント』に関する読書メモが目に飛び込んできて、「そっかー!」と思わず声をあげてしまいました。

ぼんやりする時間って、決して無駄じゃなかったんですね。

Twitter の誘惑も、本を読みたい衝動もおさえて、生産的に「怠ける」ことを意識したいと思っています。
(2010年の目標のひとつは、散歩を習慣化することです)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 散歩
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート