◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

能力を隠したままではいけない by ベンジャミン・フランクリン

2010年01月22日(金曜日)
能力を隠したままではいけない。それらは使うためにあるのであって、使わないのは日陰にある日時計と同じになってしまう。
Hide not your talents. They for use were made. What is a sundial in the shade.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

能力を出し惜しみしてはいけない。
最初にこのベンジャミン・フランクリンの言葉を知ったときは、そういう意味なのかと思いました。

自分が得意とすること、他の人より優れていること、みなさんはご自身のことをちゃんと理解できているでしょうか?
自分の能力や才能に気づいてない人が、たくさんいるのではないでしょうか?

本当はすごい才能・能力を持っているにもかかわらず、気づかずにそれを活かせていない。それじゃあ、日陰にある日時計と同じだよ。ベンジャミン・フランクリンはそう言いたかったのではないかと思います。


そんな「隠れた才能」の見つけ方をご存知ですか?

5分間で新しい自分になれる本』に「隠れた才能」の見つけ方が紹介されています。

これって、簡単にできるけどぉ。今まで努力したこともないし、べつに面白いとも思わない。

心当たりはありますか? こういうところに、あなたの「才能」が隠れているようですよ。

特に好きだとは思っていない。嫌いでもない。なんとも思っていない、というのが正直な気持ち。
他の人にはちょっと難しいことでも、あなたにとってはなんともないこと。
簡単にできてしまう。ラクに出来てしまう。
自分では「なんとも思っていない」から普段は気づかない。

それがあなたの「隠れた才能」。


あなたの才能・能力を埋もれたままにしておいてはいけません。
ちゃんと活かさなくては!

5分間で新しい自分になれる本―誰でもできるすぐ幸せになれる
5分間で新しい自分になれる本―誰でもできるすぐ幸せになれる宝彩 有菜 著

Amazonおすすめ平均 :
stars記念すべき本
stars実践的な人生指南書です

*これまでにご紹介したベンジャミン・フランクリンの名言:
   ・天才とは
   ・満足する人生
   ・言い訳のうまい人は
   ・知識に投資
   ・人生を愛するとは
   ・基本は、早寝早起き

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: ベンジャミン・フランクリン才能
★ アーカイブ: 2010年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート