◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術<前編>

2010年02月01日(月曜日)
悩みの大変は紙に書けば瞬時に半分以上が解消する

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術』 より

わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役立つ。
そう、そのうち2つは消えてなくなる。
ほかの2つは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。
あとの2つはなんとかなるだろう。

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家)

なにか気になることがあると、そのことが頭の中を占領し、無限ループに陥ってしまいます。そんな経験ありませんか?
重症化すると、食事も喉を通らないとか、夜に眠れなくなったりしますよね。

そんな時のライフハックが、冒頭でご紹介した名言です。

紙とペンさえあれば、いつでもどこでも、誰にでも簡単にできることです。
そう、とにかく頭の中のことを紙に書き出せばいいんです。
紙に書くというのは、精神衛生上とてもいいみたいで、座禅やヨガのような効果があるのでは、と思っています。

では、どう書けばいいか。
今日はごちゃごちゃした頭を整理整頓するためのメモ術をいくつかご紹介しますね。

◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > なぐり書き

「メモ術」とは言えないのですが、とにかく強い感情は「なぐり書き」でスッキリさせます。
用意する紙は、コピーの裏紙とかチラシの裏のようなもので十分。
筆記具はその時の感情にあわせて選びます。ものすごく激しい怒りとか、ドロドロした感情の場合は太字フェルトペンで力いっぱい。イライラしている時は赤色の太めペン。ほどほどの時は黒の油性ボールペン、といった具合に。クレヨンなんかもいいですよね。

そして、とにかく感情を吐き出すようになぐり書きします。もし状況が許すなら、声に出しながら書くとより効果的です。
書き終わったら、その紙を数秒みつめます。ここで自分の感情と対面し、気持ちを整理します。(もし数秒で足りなければ、必要なだけ時間をかけます)

最後は、紙をビリビリッ、と勢いよく破ります。
これは【儀式】ですから、思いっきりよく破りましょう。
(粉々になった紙は資源ゴミとしてリサイクルしてくださいね)

だまされたと思って、一度これを試してみてください。きっと効果を実感していただけると思います。

◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > リスト形式

さてお次は「リスト形式」。
古典的な方法ではありますが、侮れませんよ。ほとんどの頭のごちゃごちゃは、リスト形式でスッキリします。

方法は箇条書きリストを作るだけなので説明は不要ですね。
みなさんが普段使っている To Do リスト、買物リストなど、気になることをとことんリストアップします。

私は毎朝、「その日にやりたいことリスト」を書いています。これを実践することで、より充実した時間が過ごせて、結果的に満足度が高い一日になることがわかってきました。
特に忙しい一日になりそうなときは、念入りに「やりたいことリスト」を書くことで頭の中が整理整頓されます。

(補足:「やらなければいけないこと」ではなく「やりたいこと」を書くのがポイントです。仕事も「やりたいから」やるのであって、「やらなければいけないから」やるのではありませんから。細かいことですが大切なことだと思っています)


ちょっと長くなりましたので、明日は続きとして下記の3つをご紹介しますね。

◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > 天秤式
◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > 対比・変換式
◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > しかし・反論式

ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術<後編>

◇     ◇     ◇

*関連するページ:
   ・ネタの宝庫(自分の脳)からテーマを引っ張り出す "釣り針"
   ・自分の心を映すための鏡
   ・変化を起こす2つの秘訣(自分の理想に近づくために)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: メモ術ライフハック
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート