◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術<後編>

2010年02月02日(火曜日)

昨日の「ごちゃごちゃした頭を整理整頓するメモ術<前編>」の続きです。

◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > 天秤式

「天秤式」は、判断に迷ったときに使います。
どっちを選べばいいか、やるべきか・やめておいたほうがいいか、2つの考えで思考が堂々巡りすることがありますが、そういうときは天秤にかけて比較してみればいいのです。
仕事のときも使うことがありますが、よくあるのは、欲しいものがあってそれを買うべきか・やめておくべきかというときです。

まず紙に十字を書きます。
そして、例えば左に買うべき理由(メリット)、右に買わないほうがいい理由(デメリット)をリストアップしていきます。

頭の中では2つの考えがほぼ同じくらいに思えていたとしても、実際に紙に書いてみると、ほとんどの場合はどちらか片方が優勢であることが一目瞭然になります。
こうして無駄な堂々巡りから抜け出すことができます。

もし拮抗してどちらとも決めかねるということであれば、その時点ではどちらを選んでも同じこと。好きなほうを選ぶか、判断を先延ばしすればいいでしょう。
たとえ判断を先延ばしするとしても、紙に書いたものを残しておけば、いちから考え直すのではなく、前回の思考の続きから始めることができます。

(余談:欲しいものがあって、その予算をあなたの家の大蔵大臣に申請するとき、このメモがあれば説得力が増すかもしれませんよ。もちろん買うべき理由が優勢だと判断できるときに限りますが)


◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > 対比・変換式

「対比・変換式」は形は「天秤式」とほとんど同じですが、用途が違います。
自分の感情をなだめながら、思考の整理をすることで気持ちを変えたいときに使います。
まず紙に十字を書きます。
そして、左には現状の気持ちをリストアップします。
次に、それぞれに右向きの矢印と「このほうがいいよね」と、自分を誘導したい思考を書きます。

例えば、家の中に不要品がたくさんあってうんざりしていたときに、『英国式15分家事術』(佐藤よし子 著/大和書房 )の中で次のように口ぐせを変えよう、という記述に出会いました。

こういうことも、ただ本を読んで「ふむふむ、なるほどー」と思うだけではあまり効果がなくて、自分で紙に書くという【儀式】を行うことで気持ちを変えていけるように思います。


◆ごちゃごちゃした頭を整理整頓する > しかし・反論式

「しかし・反論式」も形は「天秤式」や「対比・変換式」とほとんど同じです。
「対比・変換式」は気持ちを変えたいときに使いますが、「しかし・反論式」のほうはもう一歩踏み込んだ自分説得法で、気持ちを変えるだけではなく行動を変えるところまで誘導していきます。

一番よく使うのは、先延ばしをしたくなったとき。
やらなきゃいけないけど、どうにも行動に移せない。そういうときありますよね。

まず紙に十字を書きます。
そして左の一番上に、素直な今の気持ちを書きます。
次は右向きの矢印と「でも○○だよね」と反論を書きます。
その反論から斜め右下へ矢印を書いて、反論の反論を書きます。さらに右向きの矢印と「でも○○だよね」とその反論を書き、これを何度も繰り返していきます。

天使と悪魔の会話みたいですよね。
理性と感情のやりとりは頭の中でやっているとなかなか結論に達しないのですが、紙に書いていくと、意外と短時間で決着がつきますよ。


<まとめ>
紙に書き出すと、客観的に、冷静にものごとを考えることができます。
結局、頭の中がごちゃごちゃするのは、理性に感情がからみあってしまった状態なのではないかと思います。
紙に書くと理性と感情がほぐれ、お互いの妥協点が見つかったり、折り合いがつくので、ごちゃごちゃした頭がスッキリするのではないでしょうか。

紙とペンさえあれば、いつでもどこでも、誰にでも簡単にできますから、ぜひ試してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: メモ術ライフハック
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート