◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

問題が大きければ大きいほど、神様から自分に与えられた期待も大きい

2010年02月03日(水曜日)
問題が大きければ大きいほど、
苦しみが深ければ深いほど、
神様から自分に与えられた期待も大きい

松久信幸(NOBU&MATSUHISAオーナーシェフ)
月刊 致知 2010年3月号』 より

松久信幸さんは世界で最も著名な日本人シェフの一人で、ペルー、アルゼンチン、アラスカでのレストランの経験を経て、1987年にビバリーヒルズに「Matsuhisa」を開店。さらに、俳優ロバート・デ・ニーロさんと共同経営で「NOBU New York City」もオープン。その後もイギリスやロシアなどにレストランを展開されています。
 (参考ページ: http://www.nobutokyo.com/chef/

そんな松久さんも最初から順調だったわけではなく、アラスカのお店がやっと軌道に乗ったと思った矢先、そのお店が全焼するというまさかの事態を迎え、松久さんは自殺することばかりを考えるようになったそうです。

こういう試練に対して松久さんは冒頭でご紹介したように、「その(神様の)期待に応えるように努力をしていくことが大切だ」と考え、世界五大陸に日本食レストランを展開するまでになったのです。

普段わたしが抱える問題なんて小さなものばかり。もっと神様から期待してもらえるように、与えられた問題をひとつひとつクリアしていきたいと思います。

◇     ◇     ◇

松久さんのように素敵な生き方をされている方々の話が『致知』で紹介されています。
それらの中でも特に感動的な5つのストーリーに、片岡鶴太郎さんによる温かみのある挿絵が入った『心に響く小さな5つの物語』のアマゾンキャンペーンが、明日2/4に実施されます。 (キャンペーンなどの紹介はこちら

先日行われた致知出版社さんの新春特別講座『人間力を高める』では、片岡鶴太郎さんが「縁を生かす」を朗読してくださいました。会場では何人もハンカチで目元をおさえる姿が。。。

毎回読みかえすたびに涙してしまうのですが、中でも5つめの「縁を生かす」の香水ビンの挿絵を見ると、さらに感動がこみ上げてきます。

心に響く小さな5つの物語心に響く小さな5つの物語

Amazonおすすめ平均
stars決して ひとりじゃない!
stars何度も繰り返し読みたくなる本です
stars心の琴線に美しい音色が響く
stars人生観が変わるよ
stars涙がほろり

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート