◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

微笑みは励ましに不可欠な要素

2010年02月05日(金曜日)
人を励まして幸せな気分にしてあげよう。
そうすれば、その人だけでなく、あなたも幸せな気分になれる。

微笑みは励ましに不可欠な要素である。
 (心をこめて、相手がにっこり笑えるメッセージを)

人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法
(C・E・ローリンズ 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

人を励ますって難しいですよね。
落ち込んでいる人に「元気になって」とか「がんばって」と声をかけるのは逆効果のようですし、それでもなんとかしてあげたい。
どうすれば元気になってもらえるのでしょう?

あなたの役割は、相手が人生の試練を避けるのを手伝うことではなく、相手に人生の試練に立ち向かう勇気を与えることである。

同書より

あれこれセリフを考えるよりも、心をこめた微笑みで「私が側にいるよ」というメッセージを伝えるのが一番の励ましになるみたいですね。

*関連するページ: 上手に「ありがとう」と言う3つのポイント

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート