◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

あえて、図書館のススメ

2010年02月06日(土曜日)
本も読まないでのりこえられる時代じゃないですよ

どんな分野であれ、「成功した人」は、自分の体得したものを、惜しみなく人に教えようとするものです。

斎藤一人幸せの名言集』 (斎藤一人 著/三笠書房) より

今日はあえて、図書館のススメです。

大学時代からの友達は読書家で、会うたびに必ず本を抱えています。
   「いま、なに読んでるの?」
というのがいつもの挨拶。
   「えーっとね、、、」
と言いながら、カバンの中からも数冊の本が出てきます。文庫とか新書ではなく、ハードカバーの本が。いま読んでいる本がもうすぐ読み終わりそうなので、次に読む本を持っていないとちょっと不安みたい。

大学を卒業したとき、「やったー、もう勉強しなくていいんだー!」と私は大喜びしていたので、まさか社会人になっても本を読み続けるとは思ってもいませんでした。ところがその友達は大学を卒業して何年も経つのに、いつもいつも本を読んでいる。

ある時、彼女が持っている本全てに図書館のマークがついていることに気づきました。
「そういえばもう何年も図書館なんて行ってないなぁ」と思い、私も友達の真似をして図書館へ行ってみることに。

図書館へ行って驚いたのが、まず人が沢山いること。図書館って、ガランと人気が無くて、暗くて、ちょっとかび臭くて、というイメージだったのに正反対でした。空調もちゃんとしていて、明るく、読書スペースも快適。もちろん騒がしくはないものの、人が多くて、なんだか静かな活気がありました。

とりあえず面白そうなものを数冊借りてみました。返却期限に遅れないようにまた図書館へ。また借りて、返して。
こうして私の図書館通いが始まりました。もう10年以上続いています。

さて、前置きが長くなりましたが、図書館利用をおすすめしたい理由をあげてみますね。

図書館利用のメリット

  1.お金がかからない
  2.自分で管理する本が少なくてすむ
  3.締め切り(返却期限)がある
  4.「ハズレ」本は読まずに気軽に返却できる
  5.返却するので、本から学んだことをメモする習慣がみについた

まず、「1.お金がかからない」は説明の必要はありませんよね。
勉強のための本は自己投資ですからお金の使い方として有意義だと思いますが、そうはいっても予算の都合もあるでしょう。でも、図書館があるのですから、「お金がないから勉強できない」なんて言い訳は出来ませんよ。

私にとって図書館を利用する最大のメリットは「2.自分で管理する本が少なくてすむ」ことです。最近は少し減ってきましたが、年間300冊弱の本を読むので、それらを全て自宅で管理しようとすると、数年で狭い部屋が本で埋まってしまいます。
スペースの問題だけではく、本棚に入れたままの本はいつの間にかホコリをかぶったり、かび臭くなってしまいます。それが特に嫌なんですよね。
こういった本の管理を図書館へアウトソースできるおかげで、そういう煩わしさを気にすることなく、読みたいだけ本を読むことができます。

「締め切り(返却期限)がある」ことも、私には大きなメリットです。
自分で買った本は、買った時点で満足してしまい、読まずに「積読」になってしまいます。「いつでも読める」ので、ついつい先延ばしに。
ところが、図書館で借りた本は期限までに読まなくてはいけません。これが良いプレッシャーになるんですね。

そして、ときには期待ハズレの本を借りてしまうこともあります。これが自分でお金を払った本だと、なんだか悔しくて無理に読もうとしてしまいます。
でも、期待ハズレの本につきあって時間や労力を無駄遣いしてしまうのはもったいない。借りた本であれば、気軽に「この本とは縁がなかったみたい」とあきらめることができます。

最後に、読書メモをつくる習慣がみについたことも、大きなメリットです。
もう一度読みたければ、また借りればいいわけですが、そうはいっても少し面倒。
だから本で学んだことをノートやブログにまとめることにしました。
これが手元にあっていつでも読み返せる本だと、わざわざ読書メモを作ろうとは思わなかったと思います。付箋を貼っておけばいいんですから。

読書メモを作るメリットもいろいろありますが、一番は「より身につく」ようになることだと思います。せっかく時間とエネルギーをつかったのですから、できるだけ多く学び、それを自分のものにしたいですよね。
読むという Input と、書くという Output をセットにすること。
この習慣をみにつけるのに、「締め切り(返却期限)がある」ことが大いに役立ちました。


もう何年も図書館へ行っていないという方、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。売れ筋の本を並べている書店とは一味違った本達との出会いがあると思いますよ。

もうちょっと、図書館のススメ


<追記 2010/03/22>
UTURA さんのブログ「UTURA / うつら」で 図書館ノート#01:図書館使ってますか? という図書館に関する連載記事が始まりましたよ。


*これまでにご紹介した斎藤一人さんの名言:
   ・いい日とは by 斎藤一人
   ・今が修行の時 by 斎藤一人
   ・明るく明るく by 斎藤一人
   ・今すぐ幸せになる方法 by 斎藤一人
   ・今やらないと by 斎藤一人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 図書館斎藤一人読書
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート