◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

シンプル&快適、こころを豊かにする【整理術】まとめ

2010年02月11日(木曜日)

今日は休日なので、軽めの話題を。

「手帳オタク」の私は手帳術やノート・メモ術に関する本には目がないのですが、実は【整理整頓】に関する本も大好きで、見つけたら読まずにいられないのです。
これまでに読んだ整理術の数十冊の本のなかから、5冊のエッセンスをまとめてご紹介しますね。

【整理術】というのは、単にモノの整理整頓のことだけじゃないんですよね。
時間や人間関係、気持ち、考え方、そして生き方の問題だと思います。
シンプルでスッキリと、快適で、ゆったりとした気持ちで、こころ豊かな生活をしたいのです。その為の【整理術】だと思っています。

下記にご紹介するエッセンスの中から、こころ豊かな生活のヒントをみつけてみてくださいね。

整理好き、収納好きになるための秘訣は、毎日の暮らしを、素敵にしたいと思うこと、そして楽しむこと。

シンプルに暮らす整理術』 (クニエダ ヤスエ 著/大和書房) より

整理術のポイントは2つ

 1.同じ種類のものは1か所にまとめる!
   そこに必ずある!という状態にする

 2.出しやすく置く!
   よく使うものに思いきりイイ場所を与える

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(池田 暁子 著/メディアファクトリー) より

収納の基本は、
    モノを減らす
    しまう場所を決める
    出したら元に戻す
たった、これだけ。

5分間「整理・収納」BOOK』 (すはら ひろこ 著/三笠書房) より

持たない暮らしへの近道 "7つの習慣"
   1.もらわない
   2.買わない
   3.ストックしない
   4.捨てる
   5.代用する
   6.借りる
   7.なしで済ます

持たない暮らし』 (金子 由紀子 著/アスペクト) より

・ストレスやプレッシャーの感じ方、限界は人それぞれ。他人と比べないこと!
・イヤイヤやっていること、本当はしたくないと思っていることはやめる!
・いつも「有意義なこと」「ためになること」をしなくてもいい。ときには「意味のないこと」を楽しんだり、「何もしないこと」も必要。
・あなたの人生にとって「本当に大切なもの」は何?
・「できること」と「できないこと」の線引きをしよう!
・自分だけの時間を持つこと!
・くだらないこと、嫌なやつに関わっている暇はない!
・精神的に負担になる「お付き合い」はやめる!
・旅行でストレスを感じるくらいなら、家でのんびりしたほうがいい。
・仕事からプライベートへ、頭の切り換えを「意識的」にする!
・自分の心は自分で守る! とくにテレビ、インターネットの情報に注意!
・「ちょっとお願い」にご用心! 八方美人になって、安請け合いしないこと。
・ノーと言えるようになる!
・「古いもの」を手放さなければ、「新しいもの」は入ってこない!
・何でも自分で完璧にやろうと思わないこと! 欠点にも寛容に!
・真の「パーフェクト」とは、あなたがあなたらしくいられること!
・人生をリセットしたいなら、まずは部屋の掃除から!

こころを豊かにするシンプル整理術』 (リタ・ポーレ 著/主婦の友社) より

シンプルに暮らす整理術―毎日をもっと素敵に! 必要なものがスグに!とり出せる整理術! 5分間「整理・収納」BOOK (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし こころを豊かにするシンプル整理術―毎日をもっと快適に!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 整理術
★ アーカイブ: 2010年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート